愛称について考えてみる

はてなダイアリーのキーワードには「愛称」と呼ばれているものが、結構ありますよね。
ここで疑問に思うのですが、下の名前に「ちゃん」を付けただけのものって「愛称」なんでしょうか?
実は「麻里安ちゃん」を登録した時に、何か違和感を感じて「愛称」という表現は避け、
「呼び名」という表現に変えてみたりしたんですが・・・
ちなみに、キーワード「山本麻里安」では「愛称」という表現のままになっていたようで、
今さっき気がついて、ちょっとだけ修正してきましたw
話を元に戻しますが、「愛称」を辞書で調べると大抵「ニックネーム」と書いてあると思います。
でも、名前に「ちゃん」付けしただけでは、普通「ニックネーム」とは言わないですよね?
具体的には「ほっちゃん」や「あっちゃん」は愛称だと思うんですが、
「奈々ちゃん」や「侑香ちゃん」とかって、本当に「愛称」なんだろうか? 
とか思ってみたりするわけです。


まあ、どっちでも良いとか言われたら、それはそうかも知れないんですが・・・