山本麻里安 デビュー10周年記念アルバム「ありがとうをきみへ」

9月26日発売ということで、いよいよ明日ですね。
とりあえず、「超!A&Gミュージック+プレミアム」で、
麻里安ちゃんが話していた情報などを、少し書いてみようと思います。
まず今回のアルバムでは、麻里安ちゃんは初の作曲に挑戦しているそうです!
機械の扱いの苦手な麻里安ちゃんは、はじめ相当大変だったようですが、
無事アルバムに入ることになって良かったです(笑)
CDのジャケットの写真に関しても、熱風が吹き荒れる中の撮影だったり、
子供服を買って当日着てみたら、胸のところがきつかったり、
表の写真の候補が2つ出てなかなか決まらず、
結局リバーシブルな感じになったりと、色々あっての完成だったようです。
また、今回のアルバムでは、歌手の彩音さん、声優の勝杏里さん、
桃華月憚シリーズ構成の望月智充さん、ポアロなどに、詞や曲を作ってもらったり、
コーラスで、声優のかないみかさんが参加している曲があったりと、
なんだかすごいことになっています。
他に触れておくとすれば、麻里安ちゃんの作詞でしょうか。
お肉を食べに行く前の日に、うっかり作ってしまった肉の歌やら、
ツンデレという歌詞をつい入れてしまったものやら、
三次元の人に初めて恋をしたオタクの女の子の歌やら、
(同人誌とか乙女ゲーとかBLとかリアル育成シュミレーションとかいう歌詞が聞こえたのですが…)
こちらも少し違う意味ですごいことになっていて、
ちゃんと聴くのが非常に楽しみです!
29日には石丸電気でのイベントもあるので、
参加可能な方は是非参加しましょう!


http://www.purple-hills.com/cgi-bin/catalog/search.cgi?md=code&code=AKCJ-81013
http://www.ishimaru.co.jp/event/16012450/